たまご園周辺の写真

最近撮った写真を何枚かあげてみます。 8月の中頃までは雨が降らず、からっからでした。あの頃は台風でも何でもいいから「雨よ来い!」と思っていたものでした。 たまご園周辺の田んぼも水が不足していたようです。その田んぼたちの水がめでもある、うちの下にあるため池も水位が下がっていました。 どこまで下がるのかとやきもきしていたところに来た台風9号。ご記憶の通り土砂降りの雨が降り、ため池の水位も急回復。やっぱり自然はすごいと感心した次第です。 が、その後も連続して台風が来て雨、雨、雨。 この文を書いている今も雨。 そろそろ、お控え願いたい所です。 次のは珍しい所から出てきた野菜の芽。 たぶん、スイカの芽です。 スイカを育てるのに使っていたマルチを片付けて、そのまま置いておいたものです。 中に種が入っていて、それが発芽したのでしょう。 狙ってできるものでもないので、見つけたときはびっくりしました。 そして、赤とんぼ。 まだまだ晴れると暑いですが、日が沈むのも早くなり、やっぱり秋は近づいてきています。 梨、ブドウをよく食べるようになり、味覚で秋を感じていましたが、赤とんぼが飛んでいる姿はそれ以上に秋を感じさせます。視覚の情報はパンチ力があります。 嗅覚では金木犀の香りが僕にとって秋のサインです。その香りも嗅ぐようになりました。秋はすぐそこですね。

ページトップ

* 常陸大宮市内、近隣地区(常陸太田市、那珂市等)への配達を行っています。

 宅急便のご利用も承っております。お気軽にご連絡ください。