top of page

コレステロールの誤解


“Q&A”にコレステロールについての項目を追加しました。

今後も卵や鶏についての質問を加えていきます。

「こんなことが知りたい、これどうなの?」という質問や疑問がありましたら、是非教えてください。

info@tamagoen.comまで、ご連絡ください。

卵とコレステロールの誤解は根深いなと調べるほどに思いました。

「コレステロール値が高いから、卵は控えているんだ」という言葉も何度も聞いています。

この話の根拠になっているのが、ウサギにコレステロールを与えたら、動脈硬化になったという実験です。これは、間違った実験結果から誤解が生まれてしまった良い例です。(詳しくはQ&Aの項目を見てください)

誤解が広まってしまうと、なかなか改められないものです。

…と、偉そうに書いていますが、私だって誤解して受け入れている言説はたくさんあるはずです。自分が興味のないことには対してはいちいち調べたりしませんから。

この項目を調べるときに一番に感じたのはこのことでした。

せめて卵や鶏に関しては、このサイトを見てくださる方々に誤解が一つでも減ることを望みつつ、その一助となるよう項目を増やしていくつもりです。

ちなみに、コレステロールの摂取制限の上限値事態が厚生労働省によってなくなったそうです。上限値を設ける科学的根拠がないそうです。

新聞記事がありましたので、興味のある方はご覧ください。


おすすめの記事
最新のお知らせ
過去のお知らせ
タグで探す
まだタグはありません。
bottom of page