top of page

たまご園周辺の写真


最近撮った写真を何枚かあげてみます。

8月の中頃までは雨が降らず、からっからでした。あの頃は台風でも何でもいいから「雨よ来い!」と思っていたものでした。

たまご園周辺の田んぼも水が不足していたようです。その田んぼたちの水がめでもある、うちの下にあるため池も水位が下がっていました。

どこまで下がるのかとやきもきしていたところに来た台風9号。ご記憶の通り土砂降りの雨が降り、ため池の水位も急回復。やっぱり自然はすごいと感心した次第です。

が、その後も連続して台風が来て雨、雨、雨。

この文を書いている今も雨。

そろそろ、お控え願いたい所です。

次のは珍しい所から出てきた野菜の芽。

たぶん、スイカの芽です。

スイカを育てるのに使っていたマルチを片付けて、そのまま置いておいたものです。

中に種が入っていて、それが発芽したのでしょう。

狙ってできるものでもないので、見つけたときはびっくりしました。

そして、赤とんぼ。

まだまだ晴れると暑いですが、日が沈むのも早くなり、やっぱり秋は近づいてきています。

梨、ブドウをよく食べるようになり、味覚で秋を感じていましたが、赤とんぼが飛んでいる姿はそれ以上に秋を感じさせます。視覚の情報はパンチ力があります。

嗅覚では金木犀の香りが僕にとって秋のサインです。その香りも嗅ぐようになりました。秋はすぐそこですね。


おすすめの記事
最新のお知らせ
過去のお知らせ
タグで探す
まだタグはありません。
bottom of page