top of page

たたごずり


卵ずりは毎日行う倧切な仕事の䞀぀です。

鶏は産卵箱で卵を産みたす。

朝、昌前、倕方の3回、鶏舎を回り、卵を集めるこずが日課です。

その際、産卵箱の䞭に鶏がいるずきは、鶏の䞋に手を入れお卵を取りたす。

これから卵を産む準備をしおいる鶏ぞストレスを䞎えないようにしたいからです。

たた、いちいち鶏を出すよりも早く卵を集めるこずもできたす。

1幎ほど前から、逊鶏の仕事を手䌝いに来おくれおいる青幎たちがいたす。

圌らは鶏舎に入るこずが初めおの経隓でした。

なので、卵を集めるこずをしたこずもありたせん。

そこで、卵ずりをしおもらう際には鶏を産卵箱から出しお、

卵を取っおもらっおいたした。

鶏を觊るこずにも慣れおいないため、最初は恐る恐る、そヌっず觊っおいたした。

ただ、鶏も時にはあばれたり、手を぀぀いたりするので、鶏を出すだけでも䞀苊劎しおいたした。

そんな圌らも日が経぀に぀れお、い぀の間にか、鶏の䞋に手を入れお卵ずりをできるようになっおいたす。「がんばれ、がんばれ」ず尻をたたいたわけでもないのに。

「鶏を觊ったこずがない人には難しいだろうな」ずの考えは勝手な思い蟌みだったようです。

ずはいえ、簡単なこずではないず今でも思っおいたすが

圌らが鶏の䞋に優しく手を入れお、卵ずりをしおいる姿を芋おいるのはうれしく、毎週いい時間を過ごしおいたす。


おすすめの蚘事
最新のお知らせ
過去のお知らせ
タグで探す
ただタグはありたせん。
bottom of page